カラスの鼻毛

先日、カラスの鼻毛がすごいという話題になった。
自分もよくカラスを観察しているつもりなのだが、鼻毛に気づいたことはなかった。
ということで、ちょうどよく1mくらいの至近距離でカラスを観察する機会が得られたので、確かめてみることにした。


カラスは黒い。
顔も目もクチバシも黒い。
なので構造が分かりにくい。
今まで鼻毛に気づかなかったのは、そのせいだと思われる。
ところで。


鼻ってドコですか・・・?


他の鳥から類推して鼻があるだろうという位置が毛で覆われているのは確認した。
でも、毛がもさもさしすぎてて鼻の位置が分からない。

しっかり鼻の穴から毛が出ているという話だったのに。
というか、鼻から生えていないと形態学的に鼻毛と呼べないだろう。


いや。観察した個体が特別毛深かったのかもしれない。
別な個体を観察したらもっとはっきり見えるのかもしれない。
それまで結論を出すのは保留しよう。