腹痛の知覚

夜中、腹痛で3回くらい目が覚めた。

面白いのは、目は覚めたもののなぜ目が覚めたのか分からなかったこと。
つまり、初めはおなかが痛いという知覚がなかった。
3度目に目覚めたあたりでやっと原因が分かった。

おなかが痛いと“思う”から目が覚めるわけではないと。
もっと前処理(意識にのぼる前)の段階で目を覚まさせるには十分ということだ。
痛みを知覚する/しないとはどういうことかとか、目が覚めるとはどういうことかとか、その辺がよく分からないのでこれ以上突っ込んだ議論ができないのだけど・・・
そもそも知覚できない“痛み”なんてあるのかな・・・?

ともかくヒトが己のこと全てを知覚しつつ生きているわけではないということを体感した。

・・・とか面白がってないで、病院行くべきな気がする。